株式会社エコ配は第二新卒や既卒の採用・求人はある?転職情報や年収・求められる人物像など検証してみた

株式会社エコ配への内定を
無料サポートしている
転職エージェントはこちら

簡単
30秒
無料で転職相談をする

まだ転職を決めていなくても利用できます

株式会社エコ配(ecohai Co.,Ltd.)は、2021年10月に設立された日本国内の宅配サービスを扱う企業です。東京都港区に本社を構え、営業所の数は46店舗で、従業員数は446名(うちアルバイト含む57名)となっています。

社名・サービス名の由来は、おもな配送手段を自転車とすることで、co2の排出量を物流業界の平均値から約70%も削減していることから「エコロジー」と「配達」をかけて「エコ配」と名付けられています。

当記事では、環境に配慮した先進的な宅配システムを運営するエコ配に入社するために必要なことや、求められるスキル、マインドについてご紹介していきます。

エコ配のサービス内容を知り、理解を深めよう!

まず、エコ配への理解を深めるため、サービス内容をご説明しましょう。ユーザーが利用できるエコ配の荷物集荷サービスには三種類あり、内訳は

・エコ配(全国版)
・エコプラス
・エコ配専用梱包資材の販売

となっています。もう少し詳しくご説明すると、

・エコ配(全国版)

「株式会社エコ配」のメインとなる集荷サービスです。日本地図の各地をエコエリア+ABCDに分けた集荷エリアから、全国に後払い式で荷物を発送することができます。

なかでも首都圏、名古屋、大阪のエコエリアと呼ばれる地域では、490円(税込539円)と、他地域よりもお得な料金設定で利用できます。サイズはタテ、ヨコ、高さの合計が80cm未満の貨物が送付可能です。

・エコプラス

エコ配を利用して、大量の荷物を送りたい場合に便利なサービスです。ユーザー自身でパソコンからエコ配専用のソフトウェアを使って、送り状「エコプラス送り状」を作ることができます。

作りかたは簡単で、アカウントを作成後、エコ配のWebサイトから送り状印刷のメニューを選択して、エクセルやCSVファイルから宛先を取り込み、作成した送り状にプリンターで一括印刷するだけです。

・専用梱包資材の販売

エコ配オリジナルの梱包資材を購入できます。
種類は二種類で、荷物の梱包に便利な袋式の宅配バッグと、書類を入れるのに便利な薄型の梱包資材のレターケース(薄型ダンボール)を扱っています。

手の届きやすい料金設定で、送り状の印刷や梱包もサポートされており、ユーザー目線のビジネスが展開されていることが伺えますね。転職を希望するかたも、まず一度サービスを利用して体験してみると良いでしょう。

第二新卒や既卒でエコ配に採用してもらうことは可能?

エコ配の採用ページでは、新卒採用と中途採用がそれぞれのページに分かれて存在していて、ポップで個性的なムードを演出しています。まだまだ体力的に元気な第二新卒世代も、積極的に採用してくれそう!という印象です。

先輩社員たちの笑顔が映っているにぎやかな様子の写真も掲載されており、気になる評価制度についても詳細に記されています。

参考:「エコ配 」中途採用ページ

また、上記からエントリータブをクリックした先に、社員の一日の流れなどかなり入社後のイメージがしやすいコンテンツが揃っています。転職を希望する方はぜひ覗いてみてください。

<「エコ配」実際の求人内容※>

・営業職(法人営業)

配送業務での研修を経て、EC事業者・3PL業者等、 大量の出荷が見込まれる顧客への提案型営業を担当します。必須条件は特にありません。

・宅配ドライバー

企業などの法人をメインに、電動アシスト付き自転車でA3サイズなどの小型荷物の配達を行います。必須条件は特にありません。

・人事

人事(新卒採用・中途採用・教育研修)に関わる業務全般及びそれに付随する業務を担当します。高卒以上で、人事(採用業務)の実務経験が3年以上であることが必須条件となります。

※2022年10月の「リクナビNEXT」から抜粋

エコ配で求められる人物像は?配送に運転免許は必要?

エコ配で求められる人物像を、企業理念や掲載されている先輩社員たちの情報から読み解くと、

・エコロジーに対する意識を持っている
・ユーザーに対する思いやりを忘れない
・体力に自信がある(体育会系・運送系のバイト経験など)

…などは必須であることがうかがえます。

エコ配の社員内訳を調べると、中途入社が七割、運送業未経験者もなんと八割!と、転職で入社したかたも引け目を感じることなく働きやすい環境となっています。

なので、エコに興味があり、体力にも自信があり、現在の仕事は異業種で不満を持っている…というかたは、エコ配に入社すれば生き生きとした仕事人生が待っているかもしれません。

そのほか、エコ配は輸送業界としては異例の自転車での配送ですから「免許がなくても働ける」なんてことも、免許を所持していない首都圏のかたにはポイントが高いですね。免許を持っていないかたも、ぜひエントリーしてみましょう。

エコ配の平均年収はどのくらい?顧客の獲得でインセンティブも!

転職するにあたって気になるのは年収ですが、エコ配の年収はどのくらいでしょうか?

ネットの転職口コミサイトを複数調べてたところ、エコ配の年収は250万〜450万ほど、350万円程度がボリュームゾーンといった情報を得ました。

ベンチャー系の新しい企業ということもあり、同業他社と比較してエコ配は「高い」とは表現できかねますが、インセンティブとして新規顧客を獲得することで、数百円程度のインセンティブが加算されていく仕組みも導入されているようです。

荷物を沢山出荷してもらえば数千円までいくケースもあるそうですから、営業力、業務能力に自信があれば、より多くの収入を得ることを目指せるかもしれません。

エコ配は女性の活躍も推進している!?管理職への出世も!

また、実はエコ配では「次世代育成支援対策推進法」ならびに、「女性活躍推進法」に基づいた行動計画を実施しているんです。

というのは、これまでの輸送業界はドライバーをはじめとする男性中心の組織が主流でしたが、アシスト付きの自転車での配送を手段とするエコ配の配送スタイルは、女性でも体力を必要とせず扱いやすいため、「女性の活躍」と親和性が高いんですよね。
具体的には、新卒採用での女性採用比率を常時30%以上の採用にすること、女性管理職及び店舗責任者比率を 20%以上にすることを目標としています。
さらに、結婚、出産及び子育て支援の視点からも、女性にもやさしい就労環境となるよう整備を進めている最中だそう。
ですので、輸送業は男性がやるものというイメージがあり「これまで輸送系の企業に就業することを考えたことはなかった」という女性のかたも、エコ配への転職を視野に入れるのは大いにおすすめできます。

エコ配の基本理念である環境への視点やユーザーへの思いやりを大切にし、やる気と成果を出せば、波に乗って女性管理職への出世の道が拓かれるのも夢ではないはずです。

転職エージェントを選んで、エコ配にエントリーしよう

エコ配に転職するには、転職のプロの手でサポートしてもらえる転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントを利用することで、個人で転職サイトから応募するよりも面接までこぎつけやすくなり、同じ人材でも結果的に転職の成功確率がアップします。

まずご紹介したいのは、エコ配の求人の取り扱いがあり、第二新卒・既卒・フリーターの為の転職・就職活動支援を積極的に行っている「リアステージ」です。
ほかにも、サービスが使いやすく求人数が業界トップクラス(公開求人数:約258,000件 ※22年8月時点)の「リクルートエージェント」に代表される、大手の転職エージェンシーを利用するのもおすすめです、

そのほか、第二新卒・既卒に特化したサービスなど、自身の年代を強みとする人材会社に相談してみる…という方向で転職エージェントを探してみることも手段のひとつです。

まとめ

転職エージェントの大小を問わず、まずは例にあげたような複数の人材会社に登録してみて、担当者とのカウンセリングで「エコ配への転職を後押ししてもらいたい」と気軽に相談してみることが転職成功の第一歩です。

自分の将来を導いてくれる重要な存在である転職エージェントを上手に利用し、前向きな姿勢でエコ配への転職を叶えましょう!