20代の転職活動は第一印象が勝負!オーダースーツで好印象を与えよう!おすすめのスーツ7選

20代の転職活動は第一印象が勝負!オーダースーツで好印象を与えよう!おすすめのスーツ7選のイメージ

20代の転職活動は、第一印象がとても重要です。面接では清潔さや表情などの他にスーツの着こなしも第一印象を左右するポイントになります。

そこでこの記事では、20代の転職活動におすすめのオーダースーツを7つ紹介します。それぞれのブランドを目的別に紹介するので、自分にぴったりのスーツを見つけてください。

転職に必要なのは客観性です。

転職をする際に、一人だけで全部やろうとしていませんか?
転職エージェントは二人三脚で進めていくので、転職に詳しいもう1人の自分が性格や適正を踏まえて客観的な視点から判断してくれます。

応募書類の添削や面接対策はもちろん、自分一人では気づかない最適な求人に出会える可能性が高まります。

フリーターから上場企業に内定も
無料相談で上場企業の内定が見える
転職サポートを見てみる

この記事のもくじ

転職活動でオーダースーツをおすすめする理由

スーツには「既製品」と「オーダースーツ」の2種類があります。

お店に並んでいる「既製品」は、試着ができたり、その場で購入できたりするメリットがありますが、体型に合わないと着心地が悪く、見栄えも悪くなります。

対して「オーダースーツ」は、自分の体型に合わせて作ることができますが、納期が長くなり既製品と比較すると値段が高いものが多いです。

どちらもメリット/デメリットはありますが、面接でより好印象を与えられるのは「オーダースーツ」です。

オーダースーツには

  • デザインにこだわることができ、他の人との差別化ができる
  • 自分の体型にぴったりフィットするためスーツを着こなせる

といった特徴があります。

印象が重要な面接では、気に入ったデザインで着られている感のないオーダースーツの方が自信を持って自分の良さを伝えることができるでしょう。

オーダースーツを作る前にオーダー方法を把握しよう

オーダースーツにも種類があるため、購入前に覚えておきたい3つのオーダー方法について解説します。

1. パターンオーダー

最も簡単に作る方法で、サンプルの中からスーツを選び、袖丈や着丈の長さを調整していく作り方です。細部のデザインまでこだわることはできませんが、比較的安価にオーダースーツを作ることができます。

2. フルオーダー

最も自由度が高い方法で、細部にまでこだわった理想のスーツを作ることができます。体型に完璧にフィットするスーツのため、自信を高めてくれるでしょう。

3. イージーオーダー

パターンオーダーとフルオーダーの中間の方法です。ある程度のデザインの自由度と体型への調整を両立することができます。「コストは抑えたいが、細部までこだわりたい」という方におすすめです。

はじめからフルオーダーを選ぶと価格が高く、納期も長いため、はじめてオーダーする方は「パターンオーダー」か「イージーオーダー」を選ぶことをおすすめします。

短納期でオーダースーツが作れる専門店2選

ここからはオーダースーツを作れるおすすめブランドを紹介します。はじめに紹介するのは、納期が短いブランドです。面接まで時間がない方におすすめです。

KASHIYAMA

「KASHIYAMA」公式サイト

KASHIYAMA(カシヤマ)は、歴史のある老舗紳士服メーカーです。
最大の特徴は最短1週間でオーダースーツを作れること。急にスーツが必要なときでも対応できる体制が整っています。

また、1年間お直しが無料。試着して違和感を感じたら無料で調整してもらうことが可能です。

初めてオーダースーツを作る方や、コストパフォーマンスを重視する方におすすめです。

価格:33,000円〜
店舗:全国69店舗
納期:最短1週間
注文方法:初回は店舗、2回目以降はWebでも注文可能

SUIT SELECT

「SUIT SELECT」公式サイト

SUIT SELECT(スーツセレクト)は、コナカ系列の紳士服ブランドで、全国184店舗を展開しています。
おしゃれな内装は20代にも利用しやすい雰囲気です。

AIを活用したスピードオーダーでは、「10分採寸、10種類の厳選生地、10日間お渡し」を実現しているとのこと。
最新の技術とスタイリッシュな空間で、自分にぴったりのオーダースーツを手軽に作ることができます。

価格:33,000円〜
店舗:全国184店舗
納期:最短10日
注文方法:初回は店舗、2回目以降はWebでも注文可能

安くオーダースーツが作れる専門店3選

ここからは安い価格でオーダースーツを作れるブランドを紹介します。「スーツにお金をかけたくないけれど、オリジナルのスーツを作りたい」という方におすすめです。

SADA

「SADA」公式サイト

SADA(サダ)は、2万円台から本格フルオーダースーツを提供するオーダースーツ専門店です。
プロ野球・Jリーグなどのプロスポーツチームに公式スーツを提供するなど、実績も豊富です。

条件がありますが、納期は最短3日と、安さと速さを両立させたサービスが人気のブランドです。

価格:21,780円〜
店舗:全国47店舗
納期:最短3日(条件あり)
注文方法:初回からWebで注文可能

Global Style

「Global Style」公式サイト

GlobalStyle(グローバルスタイル)は、業界トップクラスの品揃えと低価格で、おしゃれなスーツを作れるオーダースーツ専門店です。

10種類以上のモデルと5000種類以上の生地から、自分だけのオリジナルスーツを作ることができます。

初回限定で30,800円からオーダースーツを作れるため、おしゃれなスーツを作りたい方におすすめです。

価格:30,800円〜
店舗:全国36店舗
納期:最短2週間
注文方法:初回は店舗、2回目以降はWebでも注文可能

DANKAN

「DANKAN」公式サイト

DANKAN(ダンカン)は、創業1978年の老舗オーダースーツ専門店です。
採寸とデザインを簡略化したイージーオーダーを採用することで、低価格を実現しています。

18,700円からと、業界最安値で本格オーダースーツを提供しています。初めてオーダースーツを作る方でも、気軽に挑戦しやすい価格帯です。

価格:18,700円〜
店舗:全国40店舗
納期:最短4週間
注文方法:初回からWebでも注文可能

手間をかけずスマホでオーダースーツが作れる専門店2選

時間や手間をかけずにオーダースーツを注文できるお店を紹介します。

FABRIC TOKYO

「FABRIC TOKYO」公式サイト

FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)は、スマホで完結できる、デジタル世代のためのビジネスウェアブランドです。
初回は店舗で採寸する必要がありますが、2回目以降はデータが登録されるため、スマホでオーダースーツを注文することができます。

また、50日間以内のお直し無料など、充実したアフターサービスを提供しています。
気になる生地があれば、生地カードを無料配送してもらえるので、実際に生地を手に取って、質感や色味を確認してから注文することもできます。

価格:38,000円〜
店舗:全国10店舗
納期:最短2週間
注文方法:初回は店舗、2回目以降はWebでも注文可能

DIFFERENCE

「DIFFENCE」公式サイト

DIFFERENCE(ディファレンス)は、紳士服のコナカが展開するオーダースーツブランドです。

AI画像採寸アプリで自宅から簡単に採寸できるため、店舗に行く必要がなく、店舗が近くにない方でも手軽にオーダースーツを作ることができます。

1着の価格が41,800円(税込)ですが、2着買うと52,800円と2着の方がお得です。
家族や友達と一緒に購入することも可能なので、DIFFERENCEを利用する場合は2着まとめて購入することをおすすめします。

価格:41,800円〜
店舗:全国66店舗
納期:最短4週間
注文方法:初回からWebでも注文可能

オーダースーツで自信を持って面接に臨もう

20代の転職活動は、第一印象が勝負です。自分にぴったりフィットしたスーツを着ると、自然と自信がつきます。
堂々とした立ち振る舞いと自信に満ちた表情は面接官に好印象を与えることができるはずです。

オーダースーツを作るのに少し手間はかかりますが、就職活動は人生の大きな節目。自分に投資して、最高のスーツで面接に臨みましょう。

【ライター情報】

櫻井 たかひろ

外遊びが大好きなアウトドアライターです。
アウトドアを中心にライター活動をしています。
Web:Webサイトはこちら
X:Xはこちら
Instagram:Instagramはこちら